第9課  夫婦と家族の絆(きずな)

 

 

 

 

    

 

 

   

 

 

 

 

 

 

 

 

 

     

 

 

 

 

 

・夫婦の基本形

  聖書は夫婦の絆(きずな)を重視します。神は、初めの人アダムを創造されたときに「人は一人でいるのはよくない」と思われて、アダムのあばら骨を土台として、「助け手」エバを創造されました。二人は人類最初の夫婦となりますが、同時にすべての夫婦の基本形です。つまり、いつの時代であっても夫婦となるものは、どのような人間関係よりも優先される絆で結ばれるべきであると言うことです。

 聖書には次のように宣言されています。「それゆえ、男はその父母を離れ、妻と結び合い、ふたりは一体となるのである。」

 良き夫婦の絆を基本にして、家庭が築かれ、社会が構成されていくべきなのです。そのようにして、「生めよ。ふえよ・・・」という祝福が実現するのです。

 

・ アブラハムとサラ

  旧約聖書では、アブラハムとサラの夫婦関係も、多くの教えに富んでいます。彼らは共に神を信じる敬虔な夫婦でした。アブラハムは神に信頼して、神が示す地に出て行きました。サラも、反対することなくアブラハムに従いました。そのようなサラをアブラハムは生涯にわたって愛し続けました。

 使徒ペテロは二人の例をひいて、夫婦関係について語っています。妻に対しては、外面の飾りよりも「心の中の隠れた人がら」特に柔和さが大切ですと語ります。夫も対しては、妻が「弱い器だ」ということを覚えて「いたわること」と「尊敬すること」を勧めています。

 

・キリストと教会

 新約聖書では、キリストと教会が夫婦関係の基本形です。つまり教会はキリストに従いますが、そのように妻は夫に従うように勧められています。 またキリストは教会を愛してご自分を捨てました。夫もまた、妻を愛して犠牲を払うべきだということです。妻に対して色々な不満があったとしても、まずは自分が犠牲を払って、その弱さをカバーするようにということです。

  だれも自分を憎むものはいません。夫も妻も互いを尊重して愛することは、自分自身を愛することなのです。そのようにして神が約束する祝福と幸せを獲得することができます。

 

・現代における夫婦関係と家庭

 現代は、夫婦の本来の形を見失っている時代だと思います。その結果、タレントや有名人の危うい夫婦関係をそのままに反映しています。

 そこで現代において、聖書の夫婦像を模範とすることは大切なことだと思うのです。私たち先に信仰者になった者たちも、お互いが、聖書に記されている先輩たちについて学び、そしてキリストの愛にならって夫婦関係を築くこうとしています。互いに弱さを持ちますが、神がその志を持つ夫婦を応援してくださっていることを、日々、覚えています。夫婦生活、家庭生活を通して、ますます神の愛を身近に感じるのです。

 

 

                         

                        入門講座トップ

聖書箇所

創世記2:18、22~24 

18その後、神である主は仰せられた。「人が、ひとりでいるのは良くない。・・・21 そこで神である主が、深い眠りをその人に下されたので彼は眠った。それで、彼のあばら骨の一つを取り、そのところの肉をふさがれた。22 こうして神である主は、人から取ったあばら骨を、ひとりの女に造り上げ、その女を人のところに連れて来られた。23 すると人は言った。「これこそ、今や、私の骨からの骨、私の肉からの肉。これを女と名づけよう。これは男から取られたのだから。」24 それゆえ、男はその父母を離れ、妻と結び合い、ふたりは一体となるのである。」

 

 

Tペテロ3:1~

3:1 同じように、妻たちよ。自分の夫に服従しなさい。たとい、みことばに従わない夫であっても、妻の無言のふるまいによって、神のものとされるようになるためです。・・・3 あなたがたは、髪を編んだり、金の飾りをつけたり、着物を着飾るような外面的なものでなく、4 むしろ、柔和で穏やかな霊という朽ちることのないものを持つ、心の中の隠れた人がらを飾りにしなさい。これこそ、神の御前に価値あるものです。5 むかし神に望みを置いた敬虔な婦人たちも、このように自分を飾って、夫に従ったのです。6 たとえばサラも、アブラハムを主と呼んで彼に従いました。あなたがたも、どんなことをも恐れないで善を行なえば、サラの子となるのです。
 7 同じように、夫たちよ。妻が女性であって、自分よりも弱い器だということをわきまえて妻とともに生活し、いのちの恵みをともに受け継ぐ者として尊敬しなさい。それは、あなたがたの祈りが妨げられないためです。」

 

 

 

 

 

エペソ5:22~33

「22 妻たちよ。あなたがたは、主に従うように、自分の夫に従いなさい。・・・

25 夫たちよ。キリストが教会を愛し、教会のためにご自身をささげられたように、あなたがたも、自分の妻を愛しなさい。・・・28 そのように、夫も自分の妻を自分のからだのように愛さなければなりません。自分の妻を愛する者は自分を愛しているのです。 ・・・

31 「それゆえ、人はその父と母を離れ、妻と結ばれ、ふたりは一心同体となる。」32 この奥義は偉大です。私は、キリストと教会とをさして言っているのです。」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

inserted by FC2 system