第10課 教会と礼拝

 

 

 

 

    

 

 

   

 

 

 

     

 

 

 

 

 

 

 

・教会

 教会とはギリシャ語でエクレシアといいます。それは「神が呼び集めた者たちの集まり」という意味です。神は、私たち一人一人の父ですから、私たちが家族の一員として1つになって集い、交わりを持つことを願っておられます。私たち人間は交わりの中で生き、養われ、成長し、活動するように創造された存在ですから、神の民となってからも、教会の交わりは大切です。

 主イエス御自身は贖いの目的の一つに、私たちが「1つとなるように」と祈っています。1つとは、共に1つに集まること、1つの心で交わりを持つこと、1つとなって祈り賛美すること、1つとなって神の御心を行うことなどを意味します。そこに平和が宿り、神の愛がますます注がれるからです。

 旧約聖書/詩篇にも「見よ。兄弟たちが一つになって共に住むことは、なんというしあわせ、なんという楽しさであろう。」とあります。私たちの信仰は、教会の交わりの中で育ち、発揮できるのです。

 

・教会はキリストの体

 また「教会はキリストのからだ」とあります。キリストは私たち一人一人の救い主として、毎日の生活を導いてくださいますが、同時に、信じる者たちの集まりの中で、さらに近く愛を注いでくださいます。私たちが教会の一員となって交わりを持つときに、それはキリストにしっかりと結びつくことを意味するのです。体には血と栄養が流れてくるように、教会の交わりの中で、キリストの愛と生命が、私たちにも流れ来るのです。

 またそれぞれが救いと共に、神から賜物を受けています。様々な能力や志のことです。それらは第1に教会の中で発揮されるべきです。その賜物を通して、教会の人々を助け、益になることをなし、また自分も他の人々によって支えられるのです。

 教会の頭は、イエス・キリストです。牧師でも、役員でも、他の誰かでもありません。教会では、キリストの意志が第1に重んじられます。つまり教会は聖書に基づいて、一切のことを決めていくのです。私たちの教会でも、信仰告白がありますが、その第1は、聖書を信じて、聖書に従うということを告白しています。

 

・礼拝

 私たちが教会に集うというとき、第1に意味することは、礼拝に集うということです。礼拝は神と出会い、神の恵みと愛を受け、私たちも神に対する信仰を告白して、賛美と祈りをなし、献身をなす場です。神の恵みと愛は、御言葉と御言葉をとおして注がれる神の霊によります。また祈りと賛美も、私たちの内に働く神の霊が導く応答です。つまり礼拝は、神の霊が一切を支配し、導く場なのです。この恵みの霊に浸ることが大切です。

 また礼拝では、キリストと十字架の御業を再体験します。私たちが1つ心で礼拝を守るときに、神の御霊は、私たちを2000年前のガリラヤに導き、あらためてキリストとの密接な交わりに導き、また十字架と復活の場に招きます。私たち礼拝という、時間と空間の中で、キリストを身近に覚えることができるのです。

 礼拝の中には、月に1回、聖餐式があります。牧師がパンとブドウ液の杯を皆に渡して、共にそれを食べ、、飲みます。その意味は、キリストの生命と贖いに預かるということです。これは普段の礼拝を実物教育という形で示す儀式です。私たちは確かに、霊において、キリストの肉を食べ、キリストの血を飲み、そして新しい神の民として生きるのです。

 以上のことから、礼拝は教会の中心であるといって過言ではありません。私たちの教会では、この礼拝を中心にして、様々な集会や交わりを持っています。たとえば、主人会、女性会、青年会、祈り会、家庭集会、音楽会、母子クラスなどです。

 どうぞ、お集いください。

 

 

 

                            入門講座トップ

 

聖書箇所

エペソ1:20~23

「20 神は、その全能の力をキリストのうちに働かせて、キリストを死者の中からよみがえらせ、天上においてご自分の右の座に着かせて、21 すべての支配、権威、権力、主権の上に、また、今の世ばかりでなく、次に来る世においてもとなえられる、すべての名の上に高く置かれました。22 また、神は、いっさいのものをキリストの足の下に従わせ、いっさいのものの上に立つかしらであるキリストを、教会にお与えになりました。23 教会はキリストのからだであり、いっさいのものをいっさいのものによって満たす方の満ちておられるところです。

 

 

詩篇133:1~3

「1 見よ。兄弟たちが一つになって共に住むことは、なんというしあわせ、なんという楽しさであろう。2 それは頭の上にそそがれたとうとい油のようだ。それはひげに、アロンのひげに流れてその衣のえりにまで流れしたたる。3 それはまたシオンの山々におりるヘルモンの露にも似ている。主がそこにとこしえのいのちの祝福を命じられたからである。」

 

 

 

 

 

ヨハネ福音書17:11

 「わたしはもう世にいなくなります。彼らは世におりますが、わたしはあなたのみもとにまいります。聖なる父。あなたがわたしに下さっているあなたの御名の中に、彼らを保ってください。それはわたしたちと同様に、彼らが一つとなるためです。」

 

 

 

使徒の働き2:42 

「42そして、彼らは使徒たちの教えを堅く守り、交わりをし、パンを裂き、祈りをしていた。43 そして、一同の心に恐れが生じ、使徒たちによって、多くの不思議なわざとあかしの奇蹟が行なわれた。」

 

 

 

マタイ福音書26:26~29

「26 また、彼らが食事をしているとき、イエスはパンを取り、祝福して後、これを裂き、弟子たちに与えて言われた。「取って食べなさい。これはわたしのからだです。」27 また杯を取り、感謝をささげて後、こう言って彼らにお与えになった。「みな、この杯から飲みなさい。28 これは、わたしの契約の血です。罪を赦すために多くの人のために流されるものです。29 ただ、言っておきます。わたしの父の御国で、あなたがたと新しく飲むその日までは、わたしはもはや、ぶどうの実で造った物を飲むことはありません。」

 

 

 

 

 

 

inserted by FC2 system